南米ペルーに行ってきました!

マチュピチュをこの目で見てきたアルパカ製品ネットショップ店長が、ペルーとマチュピチュの観光情報、ペルー料理などをお届け!
旅行に便利な旅行グッズ・お勧めカメラなど役立つ旅行情報も書いてます。どうぞご覧ください♪

タグ:リマ市内観光

インカ帝国を滅ぼしたスペイン軍は、
もともとインカ帝国の首都だったクスコを首都にしていましたが、
首都をリマへ移しました。

リマは海沿いの街なので、立地としてよかったのでしょうね。
クスコは、3400mほどの高地ですからね。

スペインのイベリア様式にのっとって街の中心地に、
アルマス広場を作ったのです。

真ん中に噴水があり、
その周辺は、広々としてベンチがたくさんあって
リマ市民が、読書していたり、恋人と一緒にいたり
それぞれのんびりとくつろいでいる様子でした。

東京の日比谷公園とかみたいな感じでしょうか。(*^^*)

img_0910s
なかなか素敵な広場でした。
噴水も素敵だし。


東京の公園と違い、リマの公園は植え込みとか垣根がないので
どこからもお見通しってくらい、見晴しがいいです。

フラットでスッキリしてるところが、私は気に入りました♪




応援いただき感謝します
にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

さんぽ.com


 
スポンサードリンク

セントロ カテドラル 090705

この写真は、2009年7月のリマ。
セントロ地区(旧市街地)のアルマス広場からみたカテドラル(大聖堂)です。

立派な建物ですね。

南米はたいていの都市の中心にアルマス広場があって、
正面には、カテドラルが必ずあるのです。

この建物は、ペルーで最も古く、それこそ南米きっての征服者である
フランシスコ・ピサロが自らの手で礎石を置いたそうですよ。

それが、1535年1月18日、リマ建都になったわけですね。

ピサロは黄金が欲しくてペルーに上陸し、インカ帝国を滅亡させたのですから、
そう思うと、このアルマス広場の周りの建物を見るにつけ
過去の歴史の中の征服や侵略とはいえ、私はちょっと切なくなりました。

あらら・・・暗い話でゴメンナサイ。


話題を変えます。

この写真を撮影した2009年7月は、
私が初めてペルーに行った年でした。

初めての買い付けのペルー出張でした。

正直、ハワイから先には来たことがなかったので、
ほんとうに何を見ても、初めてで、
少々(かなり?笑)舞い上がっていたと思います。


あんまり浮かれていると、危ないよ!!って、
一緒に行った仕事仲間に注意されたな~なんて思い出しました。


南半球のペルーは日本とは季節が反対になりますから
7月のペルーは寒かったです。

季節は、秋から冬になりつつある・・・という感じですかね。

この時期のリマは、毎日ほとんど曇り空です。
でも雨は降らないんですよ。

私は何度もリマに行ってますが、傘をさしたこともないし、
そもそもリマに傘は売ってない気がします。
見たことないし・・・。

毎日毎日どんよりとした曇り空なので、たま~に太陽が顔を出すと
それはもうとても嬉しかったですよ


さてさて、ピンボケですが、
夜のアルマス広場のカテドラルの写真です。

カテドラル 夜

とても綺麗でした~~

夜は危ないので本当は外出はしないのですが、
このときはペルー人の知り合いも含め、大人数での外出でしたから
あんまり怖くなかったです。

この写真を撮り終えて歩き出すと、
歩道にニューハーフのお姉さん(お兄さんといったら怒られますね・・・)

ペルーにもいるんだ~と、思った瞬間でした。


リマの旧市街地は、まだまだ見どころいっぱいです。



いつも応援いただき感謝です
にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ




 
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ