南米ペルーに行ってきました!

マチュピチュをこの目で見てきたアルパカ製品ネットショップ店長が、ペルーとマチュピチュの観光情報、ペルー料理などをお届け!
旅行に便利な旅行グッズ・お勧めカメラなど役立つ旅行情報も書いてます。どうぞご覧ください♪

カテゴリ: リマ

インカ帝国を滅ぼしたスペイン軍は、
もともとインカ帝国の首都だったクスコを首都にしていましたが、
首都をリマへ移しました。

リマは海沿いの街なので、立地としてよかったのでしょうね。
クスコは、3400mほどの高地ですからね。

スペインのイベリア様式にのっとって街の中心地に、
アルマス広場を作ったのです。

真ん中に噴水があり、
その周辺は、広々としてベンチがたくさんあって
リマ市民が、読書していたり、恋人と一緒にいたり
それぞれのんびりとくつろいでいる様子でした。

東京の日比谷公園とかみたいな感じでしょうか。(*^^*)

img_0910s
なかなか素敵な広場でした。
噴水も素敵だし。


東京の公園と違い、リマの公園は植え込みとか垣根がないので
どこからもお見通しってくらい、見晴しがいいです。

フラットでスッキリしてるところが、私は気に入りました♪




応援いただき感謝します
にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

さんぽ.com






 
スポンサードリンク

初めてのペルー出張は、旧市街地へ出かけました。
アルマス広場をぐるりと囲むコロニアル建造物に感動でした。

ここは、ヨーロッパのどこかの国?と思うばかりの建物ばかりです。

それもそのはず、インカ帝国を滅ぼし、
ペルーを統治したスペインが建設したのですから。

img_0919s
これは、サン・フランシスコ教会です。
旧市街地で、最も美しい建物といわれているそうです。

バロックとアンダルシア風の建築様式で、1546年からなんと100年以上かけて
建てられたそうなんです!

img_0924s
この素晴らしい彫刻に、しばし見とれた私でした。

この写真を撮ったあと、私たち一行は教会の内部に入っていくのでした。。。
はい、見学です。

この教会の地下には、墓地(カタコンベ)がありもちろん見学したのですが
約2万5000体の骨がありました。

しかし、ひとりひとりの埋葬ではないことに、本当にビックリいたしました。

どういうふうに埋葬されているかというと、
身体の骨を、パーツごとに集めてありました。


頭蓋骨は頭蓋骨、大腿骨は大腿骨・・・というように、
そのパーツの骨が、きちんと並べられているのでした。

教会の中は、地下3階まであるとガイドブックには書いてありましたが、
覚えてません。。。

地下に降りていくにつれ、天井が低く、空気が冷たくなってきたことを覚えてます。

人骨のあるお部屋に入る前は、この先は人骨があります・・・とかなんとか
そういう内容の看板が掛けてありました。

そういうのに弱い方への配慮がされていました。

骨は、植民地時代の一般市民の骨だそうです。。。


教会内部を見学しながら、ペルーのこれまでの歴史の流れが頭に浮かび、
ここにも征服や戦があったのですよね。。。



応援いただき感謝します
にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

カメラ散歩.com






 
スポンサードリンク

セントロ カテドラル 090705

この写真は、2009年7月のリマ。
セントロ地区(旧市街地)のアルマス広場からみたカテドラル(大聖堂)です。

立派な建物ですね。

南米はたいていの都市の中心にアルマス広場があって、
正面には、カテドラルが必ずあるのです。

この建物は、ペルーで最も古く、それこそ南米きっての征服者である
フランシスコ・ピサロが自らの手で礎石を置いたそうですよ。

それが、1535年1月18日、リマ建都になったわけですね。

ピサロは黄金が欲しくてペルーに上陸し、インカ帝国を滅亡させたのですから、
そう思うと、このアルマス広場の周りの建物を見るにつけ
過去の歴史の中の征服や侵略とはいえ、私はちょっと切なくなりました。

あらら・・・暗い話でゴメンナサイ。


話題を変えます。

この写真を撮影した2009年7月は、
私が初めてペルーに行った年でした。

初めての買い付けのペルー出張でした。

正直、ハワイから先には来たことがなかったので、
ほんとうに何を見ても、初めてで、
少々(かなり?笑)舞い上がっていたと思います。


あんまり浮かれていると、危ないよ!!って、
一緒に行った仕事仲間に注意されたな~なんて思い出しました。


南半球のペルーは日本とは季節が反対になりますから
7月のペルーは寒かったです。

季節は、秋から冬になりつつある・・・という感じですかね。

この時期のリマは、毎日ほとんど曇り空です。
でも雨は降らないんですよ。

私は何度もリマに行ってますが、傘をさしたこともないし、
そもそもリマに傘は売ってない気がします。
見たことないし・・・。

毎日毎日どんよりとした曇り空なので、たま~に太陽が顔を出すと
それはもうとても嬉しかったですよ


さてさて、ピンボケですが、
夜のアルマス広場のカテドラルの写真です。

カテドラル 夜

とても綺麗でした~~

夜は危ないので本当は外出はしないのですが、
このときはペルー人の知り合いも含め、大人数での外出でしたから
あんまり怖くなかったです。

この写真を撮り終えて歩き出すと、
歩道にニューハーフのお姉さん(お兄さんといったら怒られますね・・・)

ペルーにもいるんだ~と、思った瞬間でした。


リマの旧市街地は、まだまだ見どころいっぱいです。



いつも応援いただき感謝です
にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ








 
スポンサードリンク

初めてのペルー渡航は、ペルーに詳しい人と一緒に行ったので
朝食はメルカドに食べに連れて行ってもらいました。

まずは、ハンバーガー。
カリカリの厚切りベーコンとタマネギと、あとなんだったかな。。。

もちろん!美味しかったですよ~~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ちょっと油コッテリでしたが。。。

img_0718x

そしてその後、美味しい生フルーツジュースのスタンドに連れていてもらいました。 

好きなフルーツのミックスジュースをオーダーすると、すぐに作ってくれます。
作り置きじゃないんですよ!!(*゚▽゚*)

私は、マンゴーとパイナップルだったかな?
マンゴーだけだったかな?
パパイヤかな?

とにかくすごーく美味しい!!!('▽'*)ニパッ♪
img_0706

グラスが2個、私の目の前に置かれました。。。

少し飲んでしまったのですが、左の大きいグラスは、ほとんどナミナミと注がれてました。


これ二人分かと思い、隣にいた夫にひとつ渡そうとすると
「それ、ひとり分だよ!」って!

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

こんなにたくさん???


さっきのハンバーガーが、まだお腹の中にいらっしゃいますが。。。


でも日本では味わえない、超贅沢なフルーツジュースですので
もちろん全部飲みました♪


プハー!
本当に美味しかった~~~♪
 
 



いつも応援いただき感謝してます♡ 
にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ






 
スポンサードリンク

南米大陸の太平洋岸の中心となるのが、ペルーの首都、リマです。

人口約970万人。
2010年の「地球の歩き方」では、790万人と記載されてましたから、人口増加してますね。

リマにあるホルヘ・チャベス国際空港には、毎日アメリカ、カナダ、ヨーロッパからの飛行機が何十便も到着していますので、欧米人の旅行者も多いです。

img_0908


リマは、チャラという海岸砂漠地帯にあります。
砂漠地帯なので、年間を通してほとんど雨が降りません。

リマに居るなら、傘要らずですね。

5月6月には、「インカの涙」と呼ばれる霧雨がちょっと降りますが、これも朝のうちだけのことです。

インカの涙・・・なんてチャーミングなネーミングですね(*^^*)


リマの冬にあたる7月~8月は、ガルーアという霧がリマの上空を覆ってしまうので、どんよりとした曇り空の日が続きます。
この時期にリマにいると、毎日毎日曇り空なので、たまに太陽が顔を出すと嬉しいものでした。

ホルヘ・チャベス国際からクスコへ向かう飛行機に乗ったとき、雲の層が厚いのに驚きました。
こんなに厚い雲の層では、そうそう太陽も顔を出せないのだとすごく納得しました。




いつも応援いただき感謝してます♡ 
にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ




 
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ