インカ帝国を滅ぼしたスペイン軍は、
もともとインカ帝国の首都だったクスコを首都にしていましたが、
首都をリマへ移しました。

リマは海沿いの街なので、立地としてよかったのでしょうね。
クスコは、3400mほどの高地ですからね。

スペインのイベリア様式にのっとって街の中心地に、
アルマス広場を作ったのです。

真ん中に噴水があり、
その周辺は、広々としてベンチがたくさんあって
リマ市民が、読書していたり、恋人と一緒にいたり
それぞれのんびりとくつろいでいる様子でした。

東京の日比谷公園とかみたいな感じでしょうか。(*^^*)

img_0910s
なかなか素敵な広場でした。
噴水も素敵だし。


東京の公園と違い、リマの公園は植え込みとか垣根がないので
どこからもお見通しってくらい、見晴しがいいです。

フラットでスッキリしてるところが、私は気に入りました♪




応援いただき感謝します
にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

さんぽ.com