南米大陸の太平洋岸の中心となるのが、ペルーの首都、リマです。

人口約970万人。
2010年の「地球の歩き方」では、790万人と記載されてましたから、人口増加してますね。

リマにあるホルヘ・チャベス国際空港には、毎日アメリカ、カナダ、ヨーロッパからの飛行機が何十便も到着していますので、欧米人の旅行者も多いです。

img_0908


リマは、チャラという海岸砂漠地帯にあります。
砂漠地帯なので、年間を通してほとんど雨が降りません。

リマに居るなら、傘要らずですね。

5月6月には、「インカの涙」と呼ばれる霧雨がちょっと降りますが、これも朝のうちだけのことです。

インカの涙・・・なんてチャーミングなネーミングですね(*^^*)


リマの冬にあたる7月~8月は、ガルーアという霧がリマの上空を覆ってしまうので、どんよりとした曇り空の日が続きます。
この時期にリマにいると、毎日毎日曇り空なので、たまに太陽が顔を出すと嬉しいものでした。

ホルヘ・チャベス国際からクスコへ向かう飛行機に乗ったとき、雲の層が厚いのに驚きました。
こんなに厚い雲の層では、そうそう太陽も顔を出せないのだとすごく納得しました。




いつも応援いただき感謝してます♡ 
にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ