エケコ人形をご存知でしょうか?

エケコ人形とは、ペルー、ボリビアのアンデス地方にて、福を呼ぶ人形です。
欲しいもののミニチュアを背負わせると、それが手に入るといい伝えられています。

「世界仰天ニュース」で、恋人がなかなかできない女性がエケコ人形に願掛けをしたところ、恋人ができ結婚できたとの放送で、日本に大ブームをもたらした人形です。


我が家にもいますよ(*^^*)
エケコおじ様。

IMG_6017s


ちょっとメタボな体系。

耳あて帽子をかぶっています。
チュージョ( Chullo)といいます。

ちょび髭はやしてます。(´∀`*)

そして体には、たくさんいろんなもの背負ってますよ。

お金、お家、食料品、テレビ、楽器、自動車・・・他にもいろいろ。


そして自分でほしいものを、エケコおじさんに背負わせるといいのです。

置き方は、西の方に向けるといいといわれています。


五円玉背負わせたり、願い事を紙に書いて背負わせたり、ミニチュアを作ってもいいですよね♪


エケコおじさんは煙草が大好き!

火・金に煙草をくわえさせると、ご機嫌になり願い事を叶えてくれるのですって!


エケコおじさん・・・面白いでしょう!

楽しんでくださいね~♪


ちなみに、ボリビアのエケコとペルーのエケコ。

顔つきがほんとに違います。


ボリビアのエケコは、もっと濃い顔つき。
ちょっと怖い。。。

ペルーのエケコは、ちょっとのほほん顔。

私は個人的に、ペルーの方のエケコが好きです(*゚▽゚*)
優しいおじさま・・・って感じです。(*^^*)


エケコ人形。

中国でつくられたものも出回っているらしいです。
ちゃんとペルーの土を使い、ペルーで生産されたものか確認してから購入することをおすすめします。




 




いつも応援いただき感謝してます♡ 
にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ